2006年05月22日

●テスト

テスト

2006年04月27日

●うまくいかないなぁ

Movable Type3.2へのアップグレードはまだ継続中。
「小粋空間」さんのテンプレートをいただいてリニューアルし、なんとかトップページの表示はできるようになったが、カテゴリーや日付別で表示するとレイアウトが崩れてしまう。
たぶんテンプレートのどこかをいじらなければならないのだろうけれど、いまいちよく分からない。
まぁ、いろいろ試行錯誤してみようと思う。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご容赦のほどを。

2004年09月03日

●ブログにもGoogle Adsense導入

古い日記に導入して面白いなぁと感じていたGoogle Adsenseをブログにも導入してみた。
けっこうめんどくさいかと予想していたのだが、テンプレートをゴチャゴチャいじっていたら、いつの間にかできていた(笑)。
本当は、表示位置やレイアウトなど納得いかない部分もあるのだが、今日のところはまあこんなところにしておこう。

どんな日記を書いたらどんな広告が表示されるのか、楽しみだなぁ。

2004年08月16日

●Movable Type 3.01D-ja

Movable Type 3.01D-jaをインストールしてみた。
相変わらずプログラムのことはよく分からないので何度か試行錯誤が必要だったが、とりあえずは成功したみたい。

とは言っても見た目はまったく変わらない。
カテゴリーの日本語が表示されないのも変わらない。
なんかいろいろ工夫すれば表示できるらしいのは知っているのだけれど、じっくりいじる時間がないんだよなぁ。

とはいえ、勉強のためにこんな本は購入済み。

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦 伊藤 直也 オライリー・ジャパン (2004/08/07)売り上げランキング: 187通常24時間以内に発送します。

そのうちゆっくりやってみます(^_=)

2004年08月10日

●Google Adsense

お手伝いさせてもらっている「smart silver shop PLUG」で検索連動広告への出稿を検討していることもあって、我がサイトにGoogle Adsenseを導入してみたのだが、これがかなりよくできていてびっくりした。
全文検索のノウハウを生かし、各ページの内容に合ったジャンルの広告が自動的に配信されるのだ。

留学日記が大部分を占める我がサイトの場合、ほとんどが留学関連だが、旅日記のページになると格安航空券や旅行会社など、微妙に異なるジャンルの広告が配信されていて、これまでのクリック保証型広告よりクリック率も高いようだ。
内容に関連のない広告はただの広告だが、関連のある広告は読者にとっても有用な情報である確率が高いからだろう。

元々、広告収入でたんまり稼いでやろうなんていう下心はまったくないが(笑)、書き手としてはどんな文章を書くとどんな広告が出てくるのか、それだけで面白い。
そういう意味ではこちらのブログに導入する方がずっと興味深いのだけれど、どこをどうすれば表示できるのか勉強不足でまだできず(>_<)

ま、そのうちのんびりやってみますか。