« 「ダ・ヴィンチ・コード 」 | メイン | 1ヶ月ぶり »

2004年11月12日

●心の師

Bank Bandの「沿志奏逢」に収録されている「僕たちの将来」(→歌詞)と「糸」(→歌詞)を聴いて、久々に言葉っていいなぁと思った。

2曲とも中島みゆきのカバー。
中島みゆきファンの僕はもちろんオリジナル(アルバム「はじめまして」「EAST ASIA」に収録)をよく知っているが、桜井バージョンも悪くない。

小学生の時に初めて聴いて以来、CD(当時はまだレコードだった)を買うたびに歌詞カードを見つめながら聴き込んだ中島みゆき。
彼女の曲と出会っていなかったら、僕は言葉を扱う仕事を選んでいなかったかもしれない。
「師匠とかはいるの?」と尋ねられるたびに、冗談めかして「心の師匠は中島みゆきです」と答えるのは、あながちウソではないのだ。

まるで思春期の頃のウブで繊細な感受性を一瞬だけでも取り戻した感じ。
悪くないよなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.suzukinet.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/103

コメントする