« 映画「海猫」公式サイトOPEN | メイン | 心の師 »

2004年11月06日

●「ダ・ヴィンチ・コード 」

J-wave「TOKYO CONCIERGE」でご一緒させてもらっている望月理恵さんオススメの「ダ・ヴィンチ・コード 」読了。
ダ・ヴィンチ・コード (上) ダ・ヴィンチ・コード (下)

小説らしい小説を読んだのは久しぶりだったのだが、面白かった。
キリスト教の根幹を揺るがす意外な仮説と謎の秘密結社。
そして、ダ・ヴィンチの作品に隠されたメッセージ。
ヨーロッパで大激論になったという初期キリスト教の聖杯伝説を軸にミステリーが展開する。
芸術作品や秘密組織など、物語の前提となる事柄が事実だというところがミソ。
ネタバレになるので詳しくは書けないが、少なくとも僕はそんなことを想像したことすらなく、びっくりした。

スピーディーに展開する物語や、ビジュアルの浮かぶ場面の多さは映画になったら面白そうだなぁ。
と思ったら、もうすでに映画化が決定しているそうな。
これってキリスト教関係の筋から圧力かかったりしないのかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.suzukinet.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/104

コメントする