« 望月理恵さんのバースデー | メイン | ライブドアとニッポン放送 »

2005年02月12日

●「科学する麻雀」

科学する麻雀
科学する麻雀

最近ほとんどやってないけれど、麻雀はけっこう好きだ。
負けるより勝つ方が楽しいのは言うまでもない。
しかし、自分で常識的だと思っている打ち方が確率論に基づいたベストではないとしたら?

例えば、
・リーチ宣言牌のソバの牌は危険なのか?
・ピンフのみのテンパイは即リーチすべきか?
・自分が親でテンパイしているなら他家のリーチにツッパるべきなのか?

著者はオンライン雀荘として名高い東風荘の膨大なデータを解析して、上記のような疑問に「科学的に正しい答え」を用意している。
例えば、3つ目の疑問に対する答えはこうだ。
「12順目に親の両面テンパイなら他家の通常リーチに全部ツッパっていい」
なるほどねぇ。

いろいろ細かい数字がいっぱい出てきて厳密に実行に移そうと思うと大変だが、大ざっぱな原則だけでも覚えておけば明日から麻雀の打ち方が変わると思う。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.suzukinet.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/87

コメントする