« 「銀座小悪魔日記」 | メイン | 「ポストモダン・マーケティング」 »

2005年04月07日

●ジャパンネット銀行に口座を開いてみた

有限会社ミンナハッピーの創業からまもなく1年。
初めての決算を迎えることになった。
が、僕に複雑な決算書が作れるわけもなく、基本的に税理士さんにお任せだ。
とはいえ、会社を立ち上げてから、前よりお金のことは勉強するようになった。
見積もりだの請求書だの源泉徴収だの、以前は誰かがやっていてくれたことを自分でやらなければならないからだ。

そんな会社としてのお金のやりとりは、これまで東京三菱銀行の法人向けウェブバンキングサービスBizSTATIONを利用していたのだが、このサービスには不満があった。

まず第一に利用時間が8:00〜21:00に限られていること。
毎日終電で帰ってこれるか来れないかという日常を送っている僕にとって、落ち着いてネットに向かえる時間に使えないのは痛い。
せっかくのウェブバンキングなんだから24時間オープンしていて欲しいと思うのだ。

第二にMacに対応していないこと。
ま、ビジネスユーザーはMacなんて使わないんだよ、と言われてしまえばそれまでなのだけれど、日常業務をMac1台でこなしている身としては、これだけのためにWindowsを立ち上げるのは効率が悪すぎる。
せめて残高照会と振込くらいはMacにも対応して欲しい。

そんな不満を解消すべく、ジャパンネット銀行に口座を開いてみた。
ネット専業銀行だけに365日24時間利用可能でMacにも対応している。
おまけに、振込手数料が安いのもありがたい。

ま、いろいろあるんで、東京三菱銀行の口座も残しておくにしても、メインバンクはジャパンネット銀行の方になりそうな予感。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.suzukinet.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/74

コメントする