« 「スターウォーズ」と「宇宙戦争」 | メイン | 「女王の教室」 »

2005年07月22日

●銀行のサービス

最近、銀行の窓口でイライラさせられることが多い。

まず、待ち時間が長い。
来客数に対する人員配置がちっともできていないのだ。
客が10人以上待っているのに、何もしないで突っ立っている行員がいるのはどういうわけ?

それから、届出印を持たずに通帳とカードで振込をしようとすると異なる紙に住所と名前と口座番号を2回も書かせられる。
「これ、同じことを2回も書かなきゃいけないんですか?」と聞くと、「行内の手続きがそうなっていますので…」との返答。
それは銀行の都合を押しつけているだけで、客に対するサービスとは関係ない。
どうしても必要なら2枚複写式にすれば済むことじゃないか。

さらに、窓口での作業効率が悪い。
1つの仕事を2人がかりでやっていたり、事務手順がわからないのか同僚や上司に1つ1つ聞きながらやっている行員が何人もいる。
そのくらいは仕事覚えてから接客してくれよ、と思う。
合併に伴い支店番号が変わるとかなんとかで強制的に通帳を切り替えさせられ、その手続きに30分も待たされるんじゃたまったもんじゃない。

護送船団時代の名残で競争意識に欠けているのか、リストラが進んで優秀な人材から辞めてしまっているのか。
それとも個人相手のリテールなんて商売にならないと考えているのか。
ネット専業銀行がサービスを拡充してくれれば、とっとと乗り換えて、わざわざ窓口になんて行かないのにと思う今日この頃なのだった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.suzukinet.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/47

コメントする