« 「心理テストはウソでした」 | メイン | ETCって気持ちいい♪ »

2005年08月16日

●8月の聴取率週間

世の中はお盆で六本木ヒルズに観光客が増えてきた今日この頃だが、僕の仕事は通常営業。
地下鉄が空いていて座れちゃうのが少し嬉しい。

で、ラジオ業界は2ヶ月に一度の聴取率調査週間に突入。
各番組とも大物ゲストを呼んだり、豪華プレゼントを用意したりしてにぎやかな2週間だ。

僕が担当しているJ-wave「TOKYO CONCIERGE」(日曜日21:00)はテレビ朝日の河野明子アナウンサーがゲスト。
久米宏さんと古舘伊知郎さんの両巨頭とニュース番組を経験している彼女に、答えにくい質問かなぁと思いつつ、2人の違いを聞いたら、思いの外率直に答えてくれて面白かった。

6月の調査で女性リスナーのシェア50% (さすが岡田准一!)という圧倒的な数字を獲得して波に乗る「Growing Reed」(日曜日24:00)の方は、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーという大物ゲストで必勝態勢。
なかなか聞き応えのある番組になったと思うので、男性リスナーにもぜひ聴いてもらいたい。

ちなみに、鈴木敏夫さんをゲストに呼ぶにあたってこちらの2冊でお勉強。
映画道楽ジブリマジック―鈴木敏夫の「創網力」 Posted by 鈴木 裕史 on 2005年08月16日 17:56

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.suzukinet.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/41

コメントする