« 「サマータイムマシンブルース」 | メイン | 天井崩落! »

2005年10月09日

●国勢調査

たまたま運が悪かっただけなのかもしれないけれど、国勢調査でタチの悪い調査員に当たってしまった。
日中は外出していたのに「居留守なの分かってるんですよ。電気メーター回ってるじゃないですか」と言いがかりをつけられ、原稿書きを何度も中断させられた。
ここまで来ると、協力するつもりがすっかり萎えてしまう。

そもそも、個人情報保護がこれだけ言われて、国民の意識が高まっている社会で、国勢調査がきちんと機能するのだろうか?
個人名や電話番号まで書かせられた書類をレベルの低い調査員にホイホイ渡すことに抵抗を感じざるを得ない。
総務省ももう少し考えた方がいいと思うんだけどなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.suzukinet.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/28

コメントする