« 10月の聴取率調査 | メイン | 「アメリカSF映画の系譜」 »

2005年11月01日

●明石家さんまライブ

恵比寿ガーデンホールで「明石家さんまプロデュース ねぇ 金曜日って何曜日?火曜日かな?スペシャル!」を見てきた。
毎年上演されているさんまさんのコントライブ。
前から見たいなぁと思っていたのだが、ひょんなことからチケットが手に入ったのだ。

噂には聞いていたが、期待以上の面白さ。
初日ということもあって用意したネタを全て見せてもらえる特典付き(2日目以降は初日の観客の反応を見て構成が変わるのだそうだ)。
思わず声を出して大笑いしてしまうこともしばしばだった。
これで5000円ちょっとというのはまったくリーズナブルだと思う。

台本で計算されたコントはもちろんのこと、その場の空気を読んで繰り出されるアドリブこそがさんまさんの真骨頂。
人を笑わせるのは、泣かせるよりずっと難しい。
マネできそうで誰にもマネできないアドリブにさんまさんの底力を感じさせられた。

ああ、来年も見に行きたいなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.suzukinet.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/24

コメントする