« あけちゃいました(^^) | メイン | 「くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ン」 »

2006年01月02日

●元日の朝刊各紙一面チェック

元日の朝刊の一面トップは各新聞社が新年を象徴するであろう独自記事を載せることが多く、毎年できるだけチェックするようにしている。
2006年の場合は…

読売「幼稚園から義務教育 政府与党09年度導入目指す」
朝日「耐震偽装を保険で点検 分譲建築主に加入義務」
日経「反転 強い時代が始まった ソフトバンク大学創設へ」
産経「NHK受信料下げ検討 18年度にも」

各社の個性が表れていて面白い。
新聞を複数読む醍醐味がここにある。
それにしても、毎日新聞が近所のコンビニで売られていないことに驚いたけど。

個人的には最近、金融や経済に興味がある。
難しいことは分からないが、経済って人間の欲望の総和であるような気がするのだ。
極端に言うと、株価と視聴率の動きに共通した何かがあるような…。

そんなわけで、今年も毎朝真っ先に日経新聞を読む日々が続くんだろうな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.suzukinet.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/14

コメントする