« 2004年06月16日 | メイン | 2004年07月07日 »

2004年06月25日

●「負け犬の遠吠え」

「TOKYO CONCIERGE」27日放送分のゲストに来てくれることになったエッセイスト酒井順子さんの「負け犬の遠吠え」を読む。

負け犬の遠吠え

「30代以上・独身・子なしの女性は負け犬」と、このところテレビや雑誌でも盛り上がっている“負け犬論争”の火付け役になったベストセラーだということは知っていたが、「女の話だし、男にゃ関係ないだろ」とスルーしていた本。
が、予想に反して面白かった。
特に年齢に関するくだりは性別の枠を越えて共感してしまった。

「ま、いつか結婚くらいはするだろうな」と思いつつ、気がつけばすでに30代も半ば過ぎ。
体力の衰えは感じながらも全然焦りはなく、自分が一生独身でいるなんていう可能性は想像だにしていない厚かましさ(笑)。
酒井さんによるオスの負け犬分類(同著158ページ参照)で言えば「女性に興味はあるけれど、責任を負うのは嫌な人=ダレ夫」が近いかも。
(んなこと公表してたら女のコが誰も寄ってこないじゃん(笑))

世の風潮では肩身の狭い負け犬だが、それはそれで快適なんだよなぁ。