« METAMORPHOSE | メイン | ブログにもGoogle Adsense導入 »

2004年09月03日

●「プラトニックチェーン」

著者の渡辺浩弐さんが送ってくださった「プラトニックチェーン〈03)」読了。

何でも検索できる万能サイト「プラトニックチェーン」や女子高生、携帯電話、渋谷、バーチャルネットワークといったキーワードをモチーフに超近未来を描いたSFショートショート集。
現在の技術がちょっと進歩すれば現実になりそうな世界を舞台に、浩弐さん特有のブラックな物語が展開する。
もしかしたら10年後にはSFじゃなくなっているかもしれないというところがリアルだ。
いや、もしかしたら作家の想像力が技術進化の方向を決めるのかもしれない。

さらに面白かったのは、どんなに技術が進化して殺人の手法は変わっても、犯人の動機は怨恨だったり嫉妬だったりするところ。
技術を利用する人間の感情は基本的に変わらないのだ。
古今東西のエンタテイメント屋が手を変え品を変え作ってきた物語の核にこそ、人間の本質が描かれているのだろう。

浩弐さんにお礼のメールを送ったら、コミック版の「プラトニックチェーン」まで送っていただいた。
感謝。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.suzukinet.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/116

コメントする