« 2005年05月19日 | メイン | 2005年05月23日 »

2005年05月20日

●12年ぶりのご指名

僕が初めてレギュラーでテレビ番組の台本を書く仕事をいただいたのは1990年のこと。
テレビ朝日の「東京ソフトウォーズ」という企画プレゼンテーションをショー仕立てにした番組で、毎週2日間は会議室にカンヅメになって企画をひねり出す作業に没頭していた。

そんな僕の仕事の原点ともいえる番組のディレクターだったSさんから12年ぶりに電話をいただく。
「今、『企画もの』番組の企画を考えてるんだけど、これは鈴木ちゃんしかいないと思ってさ」
戦友ともいえる先輩ディレクターから直々のご指名だ。
正直、嬉しかった。

さっそくお会いしてブリーフィングを受ける。
ネットを使った仕掛けも盛り込もうとされていて、これはまさに僕の得意分野。
バブル期とはひと味違う知的エンタテイメントができる可能性は大いにある。

というわけで、ひとしきりブレストした後、企画書の発注。
期待に応えて面白い企画を考えなくっちゃ。