« 2005年08月19日 | メイン | 2005年08月23日 »

2005年08月21日

●小泉プロレス

いやぁ、政治が面白い。
やれ刺客だの、やれ新党だの、毎日ニュースに釘付けだ。

なんでこんなに引きつけられるんだろうと考えていて、ふと思った。
これはプロレスじゃないか。
郵政民営化法案に反対した議員たちを反乱軍と見せるドラマティックなシナリオ書きといい、相手の強さや得意技に合わせて絶妙の「刺客」を送り込むマッチメイキングぶりといい、小泉さんは天才的なプロレスプロデューサーなのだ。

小泉さんの支持率は上向きで、対する民主党や他党の影は薄くなっているようだが、投票日は3週間も先。
観客たる有権者は飽きっぽいし忘れっぽいから、勝負はまだ分からない。
結局は直前に刺激的で共感できるニュースを提供したところが勝つんじゃないだろうか。

いずれにしても、こんなに楽しめる選挙を傍観するのはもったいない。
しっかり投票して、クライマックスの開票特番が終わるまでたっぷり楽しませてもらうつもりなんで、政治家の皆さん、もっともっと面白いネタを提供して下さいな。
期待してまっせ。