« 2004年05月07日 | メイン | 2004年05月17日 »

2004年05月10日

●「ミンナハッピー」という社名

タニー社長のたにーさんが音頭をとって「有限会社ミンナハッピー設立記念パーティー」を開いてくれた。
会社ができてから間もなく1ヶ月。
日常業務はな〜んも変わっていないのだが、なんにせよ仲間が集まる口実ができるのはいいことだ(笑)。

「ミンナハッピー」という社名は一見ふざけているように受け取られるかもしれないが、実は高い志(?)を表明したものだ。

たとえばテレビ番組を作る場合で説明すれば、僕はまず面白い企画で視聴者をハッピーにしたい。
そうすれば視聴率が上がってスポンサーもテレビ局も、番組スタッフもハッピー。
僕が関わることで周りの人たちがハッピーになるのなら、それが僕をハッピーにするのだ。

ちょっとスカして英語で言えば「Making you happy makes me happy」。
順番は「エンドユーザー→関係者→僕」でなければならない。
自虐的なような気がしないでもないが、それが僕の性分なのだ。

19才で放送作家稼業を始めて早18年目(おいおい、人生の半分近くだよ!)。
会社設立を機にハッピーの輪を少しでも大きく広げられればいいなと思う。